カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

「孤独死」ってコワい?

私には〝こうなったらコワいなー〟ということはいろいろありますが

「孤独死」に関してはあまりそうは思いません。

「孤独死」すると後片付けをする他の人が大変そうなので、そこは事務的にもちゃんと手配はしておこうと思います。現在はパートナーがいますが、入籍はしていませんし、したところで、では「孤独死」しないかというとそれはわかりません。子供がいないので「孤独死 」する確率はかなり高くなります。ですが、10代から30代までをひきこもり・鬱病・希死念慮で過ごしてしまったせいか、孤独真っ只中がどういうものか知らないわけではないし、そんなに毛嫌いするほどコワいこととは思わないんです。もともと一人っ子ということもあり、一人に慣れていることもちょっとは関係あるかもしれません。ただ、八十代の親や、パートナーにああいう孤独感は味わってほしくないなと思います。送る側でいたいなというのが、今のところの大きなワガママなんですが。

(画像は、元気な時に散歩に出かけた母)