カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

皆さん歳をとって…

少し前のことですが、従兄弟から珍しくメールが届きました。

「母を訪ねてきてくれてありがとう」

え?

伯母さんを私が訪ねた?

500キロメートル以上離れている伯母さんを?


折り返し、従兄弟に電話をしたら

伯母さんは、認知症で

最近、私が来てくれた、と話しているそうです。


ええ!

認知症?

伯母さんがっ


従兄弟の話では、もう数年前からとっくに始まっていたそうです。


自分から高級老人ホームに入ったという話は聞いていました。

実は、そこから電話をかけてきてくれた時に話もしたのですが

認知症だとは、まったくわかりませんでした…


あの伯母さんが…


私よりも、妹である母の方がショックだったようです。

その矢先に、父が。

今年はこういう流れですか…。