カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

ガスコンロ買い替えました

なにしろ母は戦前生まれ、育ちということもあり

物は基本的に捨てません。


ガスコンロも18年間、頑張りました。

老夫婦二人暮しでしたから、そんなに使わなかったこともあります。




ただ、着火が怪しくなってきて修理するにも、部品がすでに無くなっている時点で

私は心配はしていました。

やっぱり、火を扱う物のことなので。

けれど、うっかりそうした話をするだけで

「おまえは、すぐ買いたがる!」

とすごい剣幕で怒るので

右側は使わないように…とか変な気を使う羽目になっていました。


高齢者のお宅はえてして

モヤモヤしながら、暮らすもの…と言っても過言ではありません。


けれど、あるニュースを観て

母から

そろそろ買い替えようという話になりました。

そのニュース、厳密にはガスとかコンロは関係なかったのですが…

実の子供の意見より

テレビニュースの方が説得力があるわけですね😅



今のコンロは、タイマーがセットできたり

熱センサーで空焚きを防いでくれるとか

便利でありがたいですが

人間のカンが鈍っちゃうのでは❓

と心配するあたり、私も昭和な人間でしょうか…