カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

昭和のカセットテープ

正真正銘の昭和のカセットテープです。

ですから、三十年以上は前の?



最近の若い人のカセットブームのためか、

カセットテープからUSBに直接録音できる機器があるということで入手して

久しぶりに所有していたテープを聴いてみました。




当時、片想いの人が引っ越しで処分するというのでもらったテープや

自分で買ったテープです。

たいていは、CD化や今では配信されている曲もあるので、ずいぶん処分してきましたが

最後まで残っているこれらは、なんだか捨てられません。


大貫妙子の「都会」という曲は、偶然、お店のBGMで知ったのですが

その日暮らしはやめて〜、という歌詞と曲調が、

当時のひとりぼっちの身にしみたことをありありと思い出します。


若いと、自意識が過剰で自分から強力なカベを作ってしまうんですよね。

もちろん、個人差がありますってやつですけど。


あの孤独感に耐えられなくて、お酒に逃げました。

当時は、逃げてるとも思っていなかったけれど。


ジワーッと体中の感覚が熱くなったり、麻痺したりする「酔い」を求めて

毎晩飲んでいました。

派手に酔っ払うというわけではないから

まさかアルコール依存症になってしまうとは思いもしませんでした。

周囲でも、なんか変とは思っていたようですが、ハッキリはわからないんですよね。

そのうちそれまでの量では酔わなくなってきて、精神的にただ、ただ追い詰められていくように…

それが、アルコール依存症の「症状」だったなんてわかるのは、ずーっとあとのことでした。




カセットテープについて書こうと思ったのに

関係が無いことを思い出してしまいました。


しかし、これらのカセットテープ、

クーラーの無いアパートで猛暑を何回も越したことがありますが

まだまだ聴けそうです。