カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

在宅介護の覚悟

母の容姿が、父の亡くなったあとは

さながらビフォアアフター

調子を崩したこともありますが

老けこみ方がすごく。


あと、以前とはちょっと違うキレ方をすることがあります。

たとえば、

台所でやかんを沸かしていると目眩がするとか言うので

お湯を沸かすのは、電気ポットを使ってもらうようにしたのですが、

私が、ガスコンロを電気コンロに買い替えようとしていると決めつけて

「好きなようにはさせないわよ」と凄んだり、


母が気に入っているぬいぐるみ。


冬になると、

Yおばさんの手編みの赤いチョッキを着せているのですが

それが見当たらなくなり

私が勝手に捨てたということになっているのです。


記憶力に関しては

目立って気になることは無いのですが


これから

何が起こっても不思議ではないのです。


「家族の介護には限界がある」

とも言われます。


怖いような不安と

ヘルパーさんを頼んだりしながら

限界までかかわりたい気持ちと。


いえ、今のところ

これでも希望に燃えているんです。


それは、私が仕事でかかわらせてもらった方たちから

「人間、極限状態でもどうにかなる!」

っていうのを見させてもらったからかもしれません。