カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

わからない心境

録画していた、90歳の俳優さんのドキュメンタリー。

母と見ていて、思わず、顔を見合わせてしまった場面がありました。


その90歳の人は、車も運転するので

奥さんや娘さんが、そろそろ運転も考えてはどうか、みたいな話をしたのです。

すると

そんなことは、わかっている!

そうやって、俺をいじめて!

と、怒り出してしまいます。



父は脳梗塞を患った時に、お医者さんからキツく言われたので

運転をやめましたが

それまで私や母が言っても、聞く耳持たず

やっぱり怒り出していました。


俳優さんは、表現のお仕事もされていることもあり

ご自分の心情を言葉にしていましたが


父などは、うまく自分の気持ちを表現できずにいるんだろうなと思います。