カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

カレイなる日々

若い頃は童顔がコンプレックスでした。


友人たちと出かけた飲み屋で20歳を過ぎているのに、

私だけ「失礼ですが、年齢確認させて頂けますか」と言われるのは屈辱でした。

だから、三十代、四十代で年相応に見てもらえるのは、私は嬉しかったのです。


ところが、最近


通院だとか、カンファレンスで、

88歳の父のそばにいるとなんのためらいもなく「奥様は~?」と言われます。


町内会の人が親に敬老の日のお祝いの品を届けに来てくれました。

私が親の代わりに玄関でそれを受け取りましたが

あきらかに、私に敬老の気持ちをこめて渡しているようでした。


混んでいる電車。シルバーシートのそばに、たまたま立ってしまいました。

私より年上のお姉様が「さ、どうぞどうぞ」と席を譲ってくれました…。