カレイなる日々

50代に突入です。介護度上昇中の親とのかかわりを中心にした日記です。
私自身の心身の変化も記録します。加齢なる日々になるか、華麗なる日々になるか?

新しいことに興味がない

若い頃からあまり好奇心というものはありません。

たまに関心を持ったものから、あまり進化しないです。

本当は黒電話だけで生活できるけど、仕事の関係でケータイやタブレットを使っていますが、

muragonは最近珍しく関心をひいているものです。


好きなミュージシャンの訃報が朝のNHKテレビニュースに映し出されていたのが、去年の今頃でした。かつて東京ドームのコンサートも行ったものです。他にはコンサートまで行きたいミュージシャンもいないです。


最近は、あるコンサートの招待券がもらえそうだったのですが「絶対、欠席しないこと」が条件だったので、やめました。親の介護が始まって、コンサートや旅行に行かなくなりました。やっぱり、キャンセルが気になるからです。ウチはまだそんなに大変ではないので「ビクビク暮らさないで、行けるうちに行っておくぐらいのつもりで」とアドバイスしてくれる介護の先輩もいます。実は、私自身がコンサートや旅行にそこまで関心がないのかもしれません。コンサートも内容によっては、ずっと立ちっぱなしになるのかと思うと、腰がひけます😓


もっぱら、写真を眺めながらコーヒーを飲むだけで満足しちゃいます。


暑い日でした😵

ようやく暖かくなってきたと思ったら、通り越して暑い日が続きます。

我が家では、暑い季節はトマトキュウリ酢の物が定番。

今回は、あり余っている柚子茶で甘みをつけました。



メインは楽をして、お土産にもらったカレーミンチです。


これからのこと

父の状態は、搬送された時よりは落ち着いていますが、まだ退院のメドなどはつかないそう。

退院しても、日常生活上、これまでと同じわけにはいかないでしょう。

私には兄弟がいません。パートナーは、協力的で助かっていますが「誰かがやってくれる」ということはありえない立場ですから、いろいろ、考えていかなければ…。





病院の入院患者さん向け文庫に「ガラスの仮面」発見。特にファンというわけではないですが、小学生の頃、幼なじみの家で読みました。数年前、本屋さんで最新刊の広告が貼り出されていて(ええ、まだ、連載中⁉︎)と驚いた覚えがあります。確か、クレナイテンニョを目指している話でしたよね。どうなったのかしら…。