カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

電話の話

muragonはiPadで見ています。

そろそろガラケーをスマホにしようと考えています。

しかし、電話がこんなんなっちゃうとは、思いもしませんでした。


私の子供の頃は、電電公社の時代ですから、黒電話でした。

今の若い人はどうやって使うかわからないそうですが?本当?

ちなみに!

つい何年か前に訪問した利用者さんは黒電話を使っていらっしゃいました。

壊れなければ買い換える必要はないわけですね。

(余談ですが、博物館で見た筒状の鉄でできた掃除機を使っているお宅もありました!)



少したつとプッシュホンに進化しましたが



当時の実家で親の部屋に鎮座まします状況は変わりません。

コードレスとか子機もないから、そこで話すしかないわけです。

現在よりちょっと緊張しながら使う機器でした。

思春期に大好きな😘さんと話していたら、長電話になってしまい

母親に「いい加減にしなさい!」と怒鳴られ、恥ずかしいやら😘さんに申し訳ないやら…



携帯電話デビューは、PHSでした。


その後、movaに替えていきますが、当時はPHSの方が電波の入りがいいなと思ったことはありました。だんだん公衆電話も少なくなっていって、必需品になっていました。一家に一台の時代から一人一台の時代ですね。

その後、movaも消滅し、現在のfomaですが

でも、デザイン的には、私の中では、今でもmovaのこの機種が第1位です。