カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

今日は父とコーヒーおかわり


父の記事が少ないのは、身体状況うんぬんというより、

やっぱりコミュニケーション量の薄さですね…。


父は、脊柱管狭索症プラス筋力の低下で歩くのが不自由になりましたが

別に寝たきりというわけではないのです。

杖や車椅子を使えば、むしろ、どんどん外出した方がいいのですが

なにしろ、福祉用具キライな人です。


老人性血管腫というおできのようなものができて

皮膚科に行ってきました。

珍しく、自分からお茶でもしたいと言ってきました。

ほとんど、家の中でばかり過ごしていますから(ちなみにデイサービスもキライ…)。


残念ながら喫茶店は遠いので、皮膚科のすぐ目の前が公園だったので

外で即席喫茶しました。


父とは事務的連絡以外、あまりおしゃべりをしないのですが

今日は、父が子供の頃

逆立ちをしていたら、友達にブリキのバケツを足に被らされて怪我をした話とか聞きました。

あと「太陽が爆発している」とか言い出すので

おや、父の脳内に異変が生じている?のかと思ったら

昨日のニュースにもなっていた〝太陽フレア〟の話題でした。


のどかな時間でした。