カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

食器棚がミッシリ

両親が入退院を繰り返すようになってから、機会があれば、実家の整理をしています。

もちろん、親に了解してもらってです。

今回は、前々から、気になっていた食器棚の食器を、ふだん使わないものはダンボールに移したいと申し出ました。なにしろ、食器棚にミッシリと食器が詰まっているので、お皿を取るのがなんともストレス。そう小さくもない食器棚をどうして狭く使っているのか謎です。

そういえば、近所の高齢者の方も、あの地震で大量に食器を割ったのに、またミッシリと食器を詰めていらっしゃいました。扉にガムテープが貼ってありましたが、あれは…?

ともかく、これまで何度か整理したい(ダンボールに移すだけで処分するわけではない)と伝えても「そのうち、やるから」「そんな気分じゃない」と断られ続けてきて、ようやくゴーサインが出ました。

いろいろ思い入れもあるから、見えなくなるほどミッシリ詰めても、食器棚に置きたいという気持ちもあるのでしょうね。