カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

悲喜こもごも


10年ほど前の冬、Yおばさんが亡くなりました。

八十代で独身でした。こたつで眠っている時に…。

ヘルパーさんやヤクルトの人が不在を民生委員さんに伝えてくれ、母が様子を見に行くと…でした。

Yおばさんは、生涯看護師(当時は看護婦)でした。

北海道の日赤から看護婦人生が始まり、

簡単でしたが遺書のようなものもあったので

僅かながら、死後日赤に寄付もしました。


お墓は本人の希望もあり

京都にある独身の人専門のお墓に。


法事には、Sおばさんも来ました。

すごく元気そうでした。母も。



あれから10年ほど経って


Sおばさんに、父が亡くなったことを伝えるかどうか母と話しました。

Sおばさんの娘のM子ちゃんが、伝えてもいいと言うので伝えました。


そうしましたら、

3日おきくらいに

お悔やみとかお香典が続々と届くようになってしまい😓


妄想でも

私が遊びに行ったことを喜んでくれているようで


子供の頃、私もSおばさんの家に行くのがすごく楽しみでした。


なんだか

嬉しいけどせつない


2017年の年の瀬です。