カレイなる日々

華麗な加齢を目指していますが?。最近は残りの時間があまり多くはない親とのかかわりを中心に書いています。

母たちの流儀

母には、三十年以上つきあいのある、トリちゃん(仮名)というお友達がいます。

一緒に旅行もよく行っていたようです。


なんとなく母の方から、

お葬式はお通夜のない本葬だけの式でいいとかいう話になり


じゃあ、トリちゃんもお呼びするね、と私が言うと

母「呼ばなくていいから。お互いそういうのしないことに決めているから」

私「来る来ないは別にして、お知らせはするでしょ?」

母「ダメダメ」

私「え、じゃあ、たまたま電話がかかってきた時に、伝えればいいの?」

母「そうそう」


まー、なんてドライなんでしょう。


でも、だから長くつきあってこられた、と母。

なかなかそれがいい距離感みたいです。